K's blog

幸せで豊かな人生のために!

いやな事があったらどうする?

悔しかったり、羨ましかったり、
失敗した時に一言嫌味を言われたり。

そんな時、
不愉快な感情に動機付けられた行動は、
不愉快な感情を余計に増幅させる。
憎しみからくる動機で行動を起こせば、
憎しみが増す。 らしい。

また、
不愉快な感情を無理に忘れようとしたり、
「そんな感情なんて持っていない」
と自分を騙そうとしても絶対忘れられない。
余計に何度も思い出して、益々大きくなる。

だから、
不愉快な感情を持ってしまったら、
その感情を受け入れて、
普通通りの行動をとることだ。

自分はあの時嫌だったと、
自分の気持ちに正直になった上で、
普段通りにスケジュールをこなす。
体を動かして汗を流すことができれば、
より不快な感情から離れられる。

嫌な感情は、他人の行動による「自分の反応」
によって怒りの感情が出た。
他人に怒らさせられたのではなく、
自分の感情により怒ったんだ。

だから、
その気持ちを受け止めてから次に進む方が、
早くその気持ちから離れられるんだ。