K's blog

幸せで豊かな人生のために!

迷いがあってこそ

迷った時には、

「迷いを離れて悟りはない」 ブッタ

迷いがあるからこそさとりがある。
迷いがなければさとりもない。
という事だそうです。

同じ意味で
「渋柿の渋みそのまま甘みかな」
というのもあるらしい。

渋柿(迷い)は、
何もしなければ渋いままですが、
時間をかけて加工(修行)すると、
甘み(さとり)になります。
あの渋みがないと、甘みは生まれないそうです。

なるほど、そうか、
何も、悟りを開くってとこまでいかなくても、
今のその迷いがあってこそ、
それを乗り越えて行くことで、
気持ちよくスタートができたり、
新たにチャレンジできたりするんだ。

迷って、悩んで、生まれ変わる。
でも、
時には 直感 に頼るのも一つですよね。