K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自己肯定感

こんな記事見つけました。

来ただけでOKのピアノ教室

「うちのピアノ教室は、もう、レッスンに来てくれただけでOK!の教室なんです。
どれだけ練習してきたかとか、どれだけ上達したかは二の次です。
生徒さんが来てくれたら、
『今日も寒い中、よく来てくれたね~!先生、すっごく嬉しいよ~!』
と大歓迎するところから始めます。
そのまま、学校であったことを話し始める子もいます。
おしゃべりだけで、レッスン時間が終わってしまうこともあります。

子供の頃にこんな先生に出会って、子供である自分に感謝されたり、
自分のことに興味を持ってもらえることを実感できたら、
自分に自信を持つことができたり、
自立した生き方ができるようになるんだろうなぁ。
と、思う。

自己固定感を高めることによって、
自分も他人も認めることができるようになり、
良好な人間関係を築きやすくなる。

結果、
チャレンジ精神が養われたり、
失敗した時にもキチンと立ち直れる強さを持てるようになる。

子どもたちは、
塾とか、習い事とかもあると思いますが、
夏休みは、思いっきり楽しんでほしいですね!