K's blog

幸せで豊かな人生のために!

疑り深い人

疑り深い人がいる。

褒められても素直に受け止められず、
なんか疑ってかかる。
煽てて何かやらそうとせてるんじゃないの、
とか。

人が成功してるのを見ても、
裏で何かやってんじゃないの、
とか。

間違いを指摘されたり、
人と意見が違うと反発する。
ただ、意見が違うだけなのに、
人格まで否定されたと錯覚してる。

そんな人は、自分を信じられない。
自分を認められない。
周りにいる人は、みんな自分の敵だと思っている。
なんか、いつも1人で闘ってる。

だから、
自分を認めてくれる人はいない、と思っている。
人も自分も信じられないから、
素直になれない。
全てを疑ってかかる。


完璧を目指すのではなく、
できる自分もできない自分も認めて、
自分をもっと好きになること。

自分を信じて、許して、認めることで、
ずっと楽に生きられるのに、
と思う。