K's blog

幸せで豊かな人生のために!

山の日!

山の日です!


山の日は、
2014年(平成26年)に制定され、
2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。
との事です。ウィキペディアより。


登山初めて約15年になるかなぁ。
山にハマったのは、初めて秋の涸沢に行った時からか。
穂高連峰にあたる朝日が美しくて魅了された。その後、どうしてもあの穂高に登りたくて翌年アタックした。


それはもう、
天気は最高で、言う事ないくらいに感動した。
ここまで登ってくるのには確かに苦労したし、岩場や鎖場を超えていくのには緊張もした。



でも、山頂に立ってみると、
そこから見る景色の美しさと、
ここまで来れた達成感で、
何とも言えない感動を味わった。

人生もこうありたい。