K's blog

幸せで豊かな人生のために!

貢献することって?

「他者に貢献するからこそ
「わたしは誰かの役に立っている 」
と実感し 、ありのままの自分を受け入れることができる 」 っていうけど、

貢献するって、何すれば良い?

人のために我慢するってことではない。
人に気に入られるように振る舞うことでもない。
決して、見返りを期待してやることでもない。

わざわざ感謝の気持ちを表されなくても、
自分で人の役に立てたと、実感できればそれで良い。

「あの人がいてくれたおかげで」と、
具体的に何かをするわけではなくても、そこにいるだけで貢献していると言えることもある。

それには、
自分の存在を自分で認めることができていて、
「私はこの人たちに何ができるか」
を常に考えられる状態であることご必要だ。

結局、
まわりの人を「心から思いやる」
ってことか。