K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自分を責めるな!

完璧な自分を目指すのではなく、幸せな自分を目指す。

失敗して落ち込んだ時とか、成績が振るわなかった時に、自分を責める。
自分を責めれば責めるほど落ち込んでいく。

そんな時にこの言葉
「できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。今の自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれるのだ」
ルフレッド・アドラー

至らなかった自分を反省して、
より高い向上心を持つ事は良いけど、
完璧を目指したり、理想の自分に執着し過ぎると、
益々自分を認めることができなくなる。

でもそんな時にこそ、
自分を責めるのではなく、受け入れる。
ありのままの自分を受け入れることで、
キチンと反省でき、
次に進むことができるんだ。