K's blog

幸せで豊かな人生のために!

楽しめない人

何をやっても楽しくない、面白くない
っていう人がいる。

何をやっても
楽しくない、面白くないって言う人は、
面白くないのは、
その相手のせいだと思っている。

自分から、
面白いと思うことや、
楽しみを見つけようとは、しない。

何をやっても、
それなりに面白くする人、楽しむ人がいる。

どうせやるなら、
思い切りハマって楽しんでやろう
っていう気持ちで、
自分から飛び込んでいく。
すると、
いつの間にか面白くなってる事もある。

自分ではそんなに面白くなくても、
楽しく振る舞っていると、
周りからも楽しそうに見える。
すると、人が集まってくる。
で、本当に楽しくなってくる。

何をやるにしても、
自ら楽しみを見出せる人と、
楽しませて「貰おう」と取り組む人とは、
その後の、結果がまるで変わる。

人から、
やりがいや楽しみを「与えて貰おう」
と思っている人は、
いつまでも楽しむことができない。

何事も
自分から主体的に取り組むことで、
楽しみや、やりがいを
見つけることができるんだ。