K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ストレスを力に変える!

ほとんどの人は、
日々何らかのストレスを抱えている。
そして、そのストレスから開放されるよう、色々な対策を取っている。
また、ストレスを受けないよう心がけたりもしている。
できれば、ストレスのない状況を作りたいと思っている。

でも、スタンフォード大学講師のケリー・マクゴニガル氏は、
ストレスは、その全てが体に悪いわけではないと言ってる。
「ストレスがエネルギーとなり、自分の力になる」と。

ストレスが体に悪影響をおよぼすのは、
「ストレスが体に悪い」「ストレスは避けるべき」
と思っている人たちだった。
捉え方を変えて、ストレスを味方にすることで、自分の力になると。

ストレスに対する脳と体の反応には2種類あり、
1つは「挑戦」 もう一つは「逃避」

何かに集中して、結果を出そうとしているときにはエネルギーと勇気が出ている。
これは、ストレスを受け止めてエネルギーに変えている反応なんだそう。
確かに、何もないときに、強いストレスを感じることはない。
何か大きなことを成し遂げようと思うときにこそ強いストレスを感じる。
それをエネルギーが出ていると感じて行動に移していく場合と、
そのストレスを避けようとして、先延ばしにしたりする場合でその後の反応が変わる。

ストレスを回避しようとして、現状から目をそむけたり、
現実逃避しようとすることで、生産性も下がり、体にも悪い影響を与えるのだと。


ストレスを避けるのではなく、
今、「何かを成し遂げようとしている」と受け入れて、向き合う。
それが自分の成長の機会であることを理解することで、
ストレスを力に変えていくことができるんだ。