K's blog

幸せで豊かな人生のために!

楽しくチャレンジするために!

色んなことに、
次々とチャレンジしていく人生は楽しい。

でも、
自己効力感が低いと、
できそうな気がしないので、
そもそも、やってみようと言う気持ちにならない。
行動ができないと、成果も出ない。
成果が出ないと、なんかギスギスして、
人間関係もうまくいかなくなってくる。
益々、自己効力感は、低下していく。

なんでもやってみようと思えるためには、
自己効力感を上げる必要がある。

自己効力感を上げるには、
小さなことでも成功を積み重ねることだけど、
感情をコントロールすることで、
手っ取り早くできる。
脳を快の状態することだ。

好きな映画を見たり、
好きなアーティストのライブに行くとか、
感情をコントロールする。

感情が上向いて、脳が快の状態の時には、
自己効力感が上がり、
なんかやりたくなったり、
できそうな気がしてきたりする。
また、小さなことでクヨクヨしなくなり、
「ま、いいか」って思えるようにもなる。

その瞬間を見計らって良い想像し、
イメージを膨らませる。

同じ努力をするにしても、
脳が快の状態の時と、
悪感情で満たされている時では、
全く結果がかわってくる。

自己効力感が高く、
「きっとうまくいく」と思えるのは、
脳が快の状態の時だけだ。


確かに、
矢沢永ちゃんのライブ観た後は、
何やってもうまく行きそうな気がした!