K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自己開示することで、人生楽しくできる

生きづらいと感じている人は、
人間関係が苦手な人が多い。
人間関係が苦手な人は、
自己開示が苦手な人が多い。

相手の反応が気になって、
自分自身をありのままにさらけ出すことを
ためらってしまう。
ほんとの自分を隠していると、
どんな人かわかりにくく、
何を考えてるのかわからないひと、と思われる。
結果、信頼関係が 築きにくくなる。

でもそれは、
自己開示することで、一気に解決する。

オネエタレントが、
カミングアウトしたことで、
生き生きして活躍できるようになったように、
自分の中の壁を取り除くことで、
人との関係を築きやすくなる。

また、
自己開示することで、
返報性の原理がはたらき、相手も心を開いて、
より多くの情報をあたえようとすることで、
良い人間関係ができる。

人との関係が円滑になると、
その分、生きやすくなる。
人生が楽しくなる。

ホリエモンは、
「恥をかいた分だけ自由になれる」
と言っている。

自己開示することが、
恥をかくことではないけれど、
人の目を気にせず、
自分をさらけ出すことで、自由になれる。
自由になれることが
生きやすくなれることなんだ。