K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ちょっとしたことで、すぐくじけてしまう人とくじけない人

くじけない人は、
万事うまくいっている人ではない。
むしろ、うまくいってないことのほうが多い。 とは、精神科医の、 和田秀樹先生
「くじけない人の生き方」より。

くじけない人とは、諦めない人である。と。

うまくいかないことは、
誰にでもしょっちゅうあることだが、
そこでくじけてしまう人と、
くじけない人との違いは、
諦めるかどうかの違いだけです。
と言ってる。

そして、
諦めない人とは、自分を認めている人で、
自分の持っているものを認められる人は、
できることから始められる。
自分の持っているものを認められない人は、
それすらできずに終わってしまう。
結果、くじけるんだと。


自分を正しく理解している人は、
自分ができることを解っているし、
できないことも理解している。
だから、できることから始められる。
できない事をいきなりやろうとはしない。
できる事を理解して、
そこからコツコツ始められるので、
くじける事なく、
少しづつでも前進することができる。

だから、
まずは自分の、
できること、できないこと、
そして、
やりたいこと
を理解して、それを認めることで、
多少のことではメゲることなく、
成長していくことができるんだ。