K's blog

幸せで豊かな人生のために!

良い努力とムダな努力

努力とは、
それが、今よりもっとうまくできるように、
色々と工夫することで、
我慢することではない。

じっと耐えて、我慢し続けることが、
努力してると勘違いしてる人がいる。

ホリエモンは、
「僕は我慢が大嫌いである」
と言ってる。

現状に不満があるのに、
ひたすら我慢するなんてあり得ない。
日本には我慢しない人を軽蔑する文化がある。
そして、
我慢強い人を褒め称える文化がある。 と。

ただし、一度やると決めたら全力でやり抜く。
と言ってる。


どうやれば、もっと早くできるか、とか、
どうやればもっと喜んでもらえるか、とかを
頭で色々と考えて、
工夫することが、楽しいと感じられれば、
自分では努力してるとは思わない。
でも、それが本当のやるべき努力だ。

じっと耐えて我慢することは、
殆どの場合、ムダな努力となる。
悲壮感漂わして、我慢してやってることは、
大抵うまくいかない。

同じ努力をするにしても、
脳が快の状態の時と、
悪感情で満たされている時では、
全く結果がかわってくる。

夢中になってやることがうまくいく。
夢中になってやることは、
自分では努力とは感じていない。

だから、
自分は、何をしてる時が一番楽しいか?
自分は、どんな環境にいると一番落ち着くか?
を考える。

まずは、
自分をもっと理解する必要があるんだ。