K's blog

幸せで豊かな人生のために!

妬み

同僚が自分より先に昇進したり、
友人が大きな成功を収めた時、
どんな気持ちになる?
祝福したい気持ちはあるけれど、
なんか複雑な気持ちになったり。

自分が、欲しいと思ってるものを
相手が先に手にした時に起こってくるのが
妬みの感情。

心がざわついて、
自分でもそんな感情が起こってる事を
認めたく無い。
妬ましく思う相手を避けたくなるし、
恨む気持ちさえ持ってしまう。

そんな時、
自分は、一体何を妬ましく思うのか、
冷静に考えてみることができれば、
少しは落ち着く。

自分の成長のチャンスと捉えることができれば、
マイナスの感情も、
プラスにすることができる。 らしい。

とは言え、
妬みの感情を抱いてしまうと、
正直にその気持ちに寄り添う事ができない。
自分にも隠そうとしてしまうし、
そう簡単に冷静にはなれない。

でもね、
落ち着かない感情をいつまでも持ち続けないで、
そんな時は、
信頼できる誰かに、
その気持ちを聞いてもらうのが一番です。

また、
同じように、心をざわつかせてる人がいたなら、
その人を応援してあげる準備があることを
伝えるのも1つです。

そんな時は、
誰かに、何かに
貢献すること! やね