K's blog

幸せで豊かな人生のために!

弱みを見せない人

弱みを見せず、人に頼らず、
なんでも自分でやろうとする人は、
すごく頑張ってるんだけど、
周りの人を信頼していないように見えてしまう。

人に頼らない人は、人に頼らないことが
「自立」していると勘違いしている。
困った時でも、人に頼ったらダメだと思っている。

本当に自立している人とは、
困った時に
「今困ってる、手を貸して欲しい」
と正直に言える。
困った時に助けを求めても良いことを理解している。
困った時には、周りが手を貸してくれる
と理解している。

そして、
相手が、助けを必要としている時には、
いつでも手を貸せる準備があることを理解してる。

弱みを見せないひとは、なんか近寄りにくい。
弱みを見せないひとは、
信頼できそうで、どこか、信頼しにくい。

周りの人を頼らないから、
人を信頼してるように見えないんだ。

人は、信頼されると、その信頼に応えようとするし、
信頼してくれる相手を信頼する。

弱みを見せない人は、
ちょっと損な生き方を選んでいる。

本当に困った時には、
まわりの人に助けを求めても良いと思う。