K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ブラック企業

ただ、厳しすぎるとか
ノルマがキツイとかだけで

ブラック企業やーっ
って言ってる話を聞いた。

それってブラック企業か?

確かに
劣悪な労働環境で無理矢理働かせるのは、ブラック企業だけど、その仕事をやりたくなければ
辞めれば良いじゃん。

アイドルとか売れてくるとチョー忙しくになって、休みなんてないと思うけど、
ブラック企業
って言わないよね。

スティーブ・ジョブズのこんな言葉もある。

イノベーションの出どころは、夜の10時半に新しいアイデアが浮かんだからと電話をし合ったりする社員たちだ。」

自分がその仕事を
やりたいか、やりたくないか
が大事。

夢中になれることなら、
それこそ、寝食忘れて働ける。
それが楽しい。

あと、
その会社が
社会に貢献してるかどうかも大事やね。

誰かの、何かの役に立っていることを実感できることで、
その仕事に、やりがいを感じられる。