K's blog

幸せで豊かな人生のために!

我慢強いひと

「僕は我慢が大嫌いである」
と、ホリエモンが言ってる。

やりたいことがあったらすぐ行動に移すし、現状に不満があるのに、ひたすら我慢するなんてあり得ない。
ただし、一度やると決めたら全力でやり抜く。
と言ってる。

日本には我慢しない人を軽蔑する文化がある。そして、
我慢強い人を褒め称える文化がある。 と。

確かに、
我慢が日本人の美徳って感じはある。
そこは、良い面として捉えておいて、
それがマイナスに働かないように、
言い訳に使わないようにしないといけない。
と思う。

確かに、
我慢強いひとは疲れている。
我慢強いひとは、愚痴が多い。
我慢強いひとは、
人から何かを求めて生きている。

目的があって、それの実現のために一時的に我慢を強いられることもあるが、
明確でない「何か」を求めて、
我慢を続けるのは、
自分のヤル気もチャンスものがしてしまう。

今、やりたいことがあって、
現状に我慢してると思っていたら、

自分の正直な気持ちに従って行動を起こすことで、
幸せを感じることができる。
と思う。