K's blog

幸せで豊かな人生のために!

飽きっぽい人

飽きっぽい人は、
マイナスな性格として表現されることが多い。
なんか、集中力が無いとか、根気が無いとか。

でも、
仕事で実績を出している人とか、
独立して起業した人の中には、飽きっぽい人が多い。
ような気がする。

例えばホリエモンの著書の中では、
「サルのようにハマり、鳩のように飽きよ」
って言ってる。

ハマってる最中は強烈な集中力を発揮していて、新しい何かを見つけると、躊躇なくそっちへ向かう。
強烈な集中力とともに強烈な好奇心があるのだろう。

その瞬間の直感というか、日頃からの情報収集力があれば、すぐに方向転換ができるのだろう。

それには、
自分のやりたい事をやりたいという強い思いがいる。

さらに、
一旦やり出したら止まらない集中力と常にアンテナ張りめぐらせる情報収集力と柔軟性が必要だ。

飽きっぽいと思われることを恐れて、
一旦取り組んだことは、最後までやる「べき」な、
考えにとらわれて行動を制限するより、
もっと柔軟に、やりたいことに最大集中する方が、
やっていて楽しいし、結果も出る。

好奇心と柔軟性と集中力を持って、
やりたい事を思い切りやる人生。

そんな生き方は、確かに楽しいと思う。