K's blog

幸せで豊かな人生のために!

ステレオタイプ


ステレオタイプ ってあるよね。

何でも決めつける感じかな。
例えば
サービス業につく人は○○でないといけない。
営業職は、○○であるべき。 とか。

ステレオタイプには、良い面と悪い面があるんだけど、
べき論で何でも決めつけてしまうと、
しんどい。
自分も他人も受け入れられなくなる。

自分の感情から、がんじがらめで動けなくなることもある。
自分でも不自由な生き方になる。
なんでも否定的になり、ネガティヴになる。

それよりも
物事を柔軟に考える。
自分も他人も受け入れる。
ことで、
肩の力が抜けて、ラクに生きられるようになる。

周りからの反応も変わってくるよ!