K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自分の位置を知る

人には自分の力を発揮しやすい場所がある。

加藤諦三さんの本の中で
ウサギとカメの話しをわかりやすく紹介されていた。

カメが陸に上がってウサギと勝負してはいけない。
ウサギから
「なんでそんなにノロいのか」と言われたら
「私はカメです」とハッキリ言わなくてはいけない。
そこでハッキリ「私はカメです」と言えなくなるとアイデンティティの崩壊につながる。

そう、
自分を理解していないと自分じゃない生き方をしてしまう。
その結果、周りに振り回されて幸せを感じる事ができなくなる。

自分を理解して自分の生き方を確立する事が幸せにつながるんだ。