K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自尊心


プライドと自尊心

プライドをWikipediaで見ると、

プライド〖pride〗誇り。自尊心。自負心。「―を傷つける」「仕事に―をもつ」〔類語〕誇り、自尊心、自負心

ウェキペディアでは自尊心とあるけど、自尊心をWikipediaで見ると少し違う。

自尊心(じそんしん)とは、
心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度である。
英語のままセルフ・エスティーム(英: self-esteem)とも呼ばれる。
ここでは社会心理学における自己の概念に関して、育み維持される自己評価や、あるいは「ありのままの自己を尊重し受け入れる」態度とする。
自尊心 - Wikipedia

ありのままの自分を受け入れる態度。 とは、

欠点も含めて自分を受け入れている事。欠点があることは認識しつつ自分を肯定することができている。

で、
プライドが高い人とは、完璧を目指して自分の欠点を認めるとができず、隠そうとする。
すると、対人関係において、上手くいかないことが多い。自分でもストレスを抱えてしまう。


「ありのままの自分を受け入れる態度」を高めていくほうが自立しているし、人間関係も円滑になり、周りからの支援も受けやすい。

やはり、
自尊心を高く持てるようになりたい。