K's blog

幸せで豊かな人生のために!

前向きとは

不安な時に、

「出来る」って自分にいい聞かせてるときはツライ。

そんな時は間違いなく自己効力感が低下している。

心の中では、自分にはムリだとか出来ないだろうと思っている。だから無理にできるできると自分に言い聞かせている。
自分の気持ちにウソをついている。
だから、更に不安になるし上手くい気がしない。

そんな時は
「私はできる」より、鏡の前で「あなたはできる」と言った方が脳には良い刺激が与えられるらしい。

そこには、自分のホントの気持ちを隠すのでは無く、不安な自分を励ます気持ちがある。
前向きな感情だ。

不安がある時は、不安を素直に認めて受け入れる。
さらには、誰かに相談してヘルプを求める方が、成功したい気持ちが強いと言える。

成功したい気持ちが強い方が、成功に近過ぎやすい。

やっぱ自分を受け入れる気待ちがいいんやね。