K's blog

幸せで豊かな人生のために!

将来の選択を迫られた時は、

将来の方向性を決めるための選択を迫られることがある。

後悔しない最適な選択をしょうとあれこれ悩む。
色んな人の意見を聞いたり、過去のデータを探したり、自分にとって最適な選択をしようと考えて悩む。

「積極的不確実性理論」のジェラットは、
「現在は以前にも増して変化の多い時代である。情報も溢れかえり、その情報も送り手や受け手の"心の目"によって解釈が変化する。
未来は予測不可能であり、
その不確実性を積極的、肯定的に受け入れて、柔軟に捉えることが必要である。」と言っている。

現実的であることにこだわるよりも、
自分が感じるものを信じることにこだわることも必要であるということか。

また、ディードマンは、
「もしあなたがある方向を選ぶことが正しいと感じるなら、その"感じ"に自信を持ちなさい。その選択はあなたにとって正しい選択になるはずです。」
と、言っている。
自分の直感や、心の囁きを大事にするよう促している。

そして、スティーブ・ジョブズは、
「自分の心や直感に従う勇気を持とう。
本当はどういう人になりたいのか、意外なほどわかっているものなんだ。」
と言っている。

人の目を気にしたり、周りの意見に左右されるより、自分の感性や直感に従って生きる方が、主体的でありやすい。
直感とは、決して当てずっぽうではない。
自分の潜在意識の中に刻み込まれた強い思いや価値観、こだわりが、心を動かしている。
その自分の気持ちに正直に従うことで、
主体的で柔軟な姿勢と好奇心を持った生き方ができる。
そんな、
未来をワクワクした気持ちで想像しながら生きる方が、間違いなく楽しい!