K's blog

幸せで豊かな人生のために!

やる気のスイッチ

さて、
そろそろやる気のスイッチでも入れてみましょか!

「やる気のスイッチ」の山崎拓巳さんは、
自分の欲求を他人や社会のためになる事に意識を向けることで、
欲求が志となり、自分に大きな力を与えられると言っている。
アドラーのいう、
「人は貢献する事で勇気が持てる」
という事だ。
周りの人間を全て敵と見るのではなく、
仲間と見ること。
その仲間に貢献することで勇気が持てる。
勇気を持てばどんなことにも挑戦しようという気持ちを持てる。

スタンフォード大学のケリー・マクゴ二ガルさんは、
人は、そもそもやる気を持ってるし、やる気を出したいと思っている。
ただ、自分が持っているやる気や意欲を満足させる具体的な方法を見つけられないだけ。
それは、人との関係性、自主性、自分の能力、
の3つが満たされれば、自然とやる気になるのだと。
やる気がない時には、
その3つの欲求を満たせるよう工夫することで、
やる気のスイッチが入るんだと。

周りの人たちに、
何か小さなとこでも貢献することを意識して、
自分のできることを自ら実践していくことで、
やる気のスイッチが入っていく。

あとは、走るだけだ!