K's blog

幸せで豊かな人生のために!

心のあり方を変えるだけで人生は変わる

京セラ創業者の稲盛和夫さんは、
「心のあり方を変えるだけで人生は変わる」
と言っている。

大学を卒業後就職した会社が赤字続きで、
同期がひとり、またひとりと辞めていき、
自分ひとりが残されたときには、
もう考え方を変えざるを得なくなり、
与えられた研究に一心に打ち込むようにした。
すると、それまでと環境は全く変わらないのに、
やりがいは大きく変わってきた。
打ち込めば打ち込むほど面白く、楽しく、
素晴らしい成果が出てきた。
と語っておられます。

心のあり方、考え方を変えることで、
それまでつまらないと思っていた仕事に打ち込めるようになったと。

それは、
「前向きな諦め」かもしれない。
自分はこんなもんや
ここで働くしかない、なるようにしかならん、
などと諦めるような気持ちから、
今やってる事をやるしかない。
どうせやるなら一生懸命やってみよう。
と、思えたのかもしれない。

諦めて、ヤケになってしまう場合と、
やるしかない、と思える場合とは、
紙一重の違いでも、その結果は大きく変わる。

明石家さんまさんは、
「俺はおちこまへんねん、ストレスもない。
ストレスとか、落ち込むととかいうのは、
己を過信しすぎや。」
と言っていた。

自分を過信せず、「こんなもんや」と
思える事で、ヤケにならず、
できることからやっていこうと思える。

素直に謙虚に過信せず、
自分に今あるものに目を向けて、
今出来る事から始めることで道は開ける。

だって、
「生きてるだけで丸儲け」ですから!