K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自分がして欲しい事を相手にしてあげる

仕事でやりがいを感じたことは?
と聞くと、
お客さんに喜んでもらえた時、とか、
社内の人から感謝されたこと、
という人が多い。
人は、
自分が誰かに貢献できたと実感できた時に、
やりがいや喜びを感じることができる。
ひとに喜ばれることが、
自分の喜びにつながる。

ウォルト・ディズニーは、
「与えることは最高の喜びだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
自分自身の喜びと満足を得る」
と言っている。

ビジネスでも、
自分が売りたいと思うものを売るのではなく、
お客様が欲しいと思うものを売ることでうまくいく。
人間関係でも、
自分を認めてくれる人や、
信頼してくれるひとと、いつも一緒にいたいと思う。
人から親切にしてもらった時には、
それ以上の親切をして返そうと思う。

加藤諦三 さんは、
「人は他人に何かしてあげる事で幸福感を得る。
他人から何かをしてもらうことばかりを期待している人は、幸福感を得られない」
と言っている。

素直に、謙虚に、まわりにいる誰かに、
何か小さいことでも貢献しようとする事で、
全てが上手くいく。

先ずは、
「自分がして欲しい事を相手にしてあげる」
ことから始めよう!