K's blog

幸せで豊かな人生のために!

きっかけを大事にする!

卒業シーズンです。
ホリエモンの4年前の近畿大学での
卒業スピーチが印象的です。

「ついに皆さん、
これまで生まれてから20何年間か、
レールの敷かれた上をただ走ってきた人生を
ここで終えることになります。
これからは、レールがあるようでレールのない世界に、
皆さん突入していくことになると思います。」 ……

猛スピードで時代は変化している。
もう今までのような、
卒業して就職して、定年まで働いて、
というワンパターンの人生ではないと。
その変化についていくためには、
自ら出来るだけ多くの情報に触れなくてはいけない。
さらに、
今までの常識に縛られるな、
と卒業生に熱いエールを送っていた。

人生100年時代。
フレッシュマンだけでなく、
とっくに卒業してしまったひとにとっても、
これから新しい環境になる人にとっても、
新しい年度を迎えるこの機会をきっかけにして、
自分を変えるチャンスでもある。
自分を変えるとは、考え方を変えること。
物事の見方や捉え方を変えること。

自分に無いものばかりに着目していた人は、
自分にあるものに注目する。
人の嫌な面ばかりが気になる人は、
人の良い面にもっと目を向ける。
それだけでも、世界が変わる。
そして、
ホリエモンは、卒業スピーチの中で、
「僕が失敗しても裏切られても、
楽しく生きられるのかというのは、
今を集中して生きているからだ。」
と言い最後に、

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」
と言っている。

起こりもしない将来の心配をしたり、
変えることのできない過去を悔やんだりすることなく、
今、出来る事に集中しろ!
って事ですね!