K's blog

幸せで豊かな人生のために!

上手くいった時こそ振り返る。

物事が上手く上手くいったり、
計画通りに事が進んだ時には、
その過程をしっかりと振り返り、
味をしめることが大切。

ひとは、上手くいかなかった時に、
そのことを振り返り、反省し、
自分を責める。そして落ち込む。
そんなことするよりも、
失敗したことなんかさっさと忘れる。
心のどこかで、もう二度と同じ失敗はしない。
と誓っていればそれで充分。
そんなことさっさと忘れて、
次にやる事を考える。

そんな、後悔のような反省をするよりも、
上手くいった時のことを思い出す。
嬉しかった時のことを思い出す。
一人妄想に耽って、思い出し笑いをしながら、
今やるべき事を考える。
上手くいった時のことをいつでもしっかり思い出せるように、
上手くいった時には、しっかり振り返って、
なんで上手くいったか、
どうやってできたかをしっかり分析する。心に刻む。
決して、偶々できたなんで思ってはいけない。
やりたくて、やろうとして出来たんだ。
その成功体験を繰り返す。

そのためには、
どんな小さなことでもいいから、
「出来た」と思える実績を作る。出来ることをやる。
どんな小さな事でも、計画通りに出来た事は、
「成功」と言える。
その小さな成功を繰り返すことで、
幸せで豊かな人生を送る事ができる。