K's blog

幸せで豊かな人生のために!

真剣になるけど深刻にならない。

うまくいかない時に、人は深刻になる。
物事を深刻に捉えて、身動きができなくなり、
益々泥沼にはまっていく。
でも、
深刻になっても良いことは1つもない。
そんな時こそ、今やってる事に集中して、
それを真剣に取り組む。
深刻になると、
できるかどうかを悩み出す。
真剣になると、
できるかどうかを悩む前に、
どうやったらうまくいくかを考えることで、
頭は一杯になる。

人間関係でも、
深刻に捉えるとうまくいかない。
深刻になっても事態は変わらず、
より複雑になっていく。
深刻にならず、
目の前の「今」に集中すること。
何事も「笑って済ませる」こと。
で、ようやく事態は好転する。

ホリエモンは、
考えると悩むは違う。考えるは物事をシンプルにし、
悩むは複雑にする。と言っている。

何事も、シンプルに考えることで解決に向かえる。
複雑にして解決できるわけがない。

まさに、
「深刻」は物事をより複雑するだけで解決しない。
真剣に「今」に集中すること。
そして、
何事も「笑って済ませること」でうまく行き出す。