K's blog

幸せで豊かな人生のために!

完璧に拘らずもっとゆるく生きていこう!

完璧にこだわると色んな弊害が起こる。
何かを始める時に、完璧にやろう思うあまり、
準備に時間がかかりすぎる。
ある程度は準備がいるとしても、
あとは走りながら考えるくらいの方が良い。
準備に時間かけ過ぎで中々始めることができない。
自分にも厳しいけど、人にも厳しく、
適当な人が嫌いで、他人を許せない。
他人を許す、という余裕が人間関係をスムーズにして、人からも信頼を得られやすい。
自分に厳しく、
完璧を追求するあまりいつもストレスを抱えている。
向上心を持つことと、完璧主義とは違う。
そもそも、完璧なんてあり得ないことを理解して、
ストレスを軽減すること。
いつもストレスを抱えている人とは、付き合いにくい。

完璧を求めることが立派なことではない。
完璧でないことを許せる人が立派な人だ。
周りの人を認めて、もっとゆるく生きることで、
その瞬間瞬間で幸せを感じることができる。

いつも幸せを感じながら生きている人が立派な人だ。