K's blog

幸せで豊かな人生のために!

困難を克服するためには、

アドラーの言葉に、
人生の意味は貢献だと理解する人だけが、
勇気を持って困難に対処でき、
成功を掴む機会を得られる。とある。

アドラーは、
幸福感を得るためには勇気が必要である。
と色々な場面で言ってるが、
その勇気を持つためには、
「貢献すること」だと言ってる。

さらに、
勇気を持って課題を解決するためには、
「楽観主義であること」と言っている。
それは、
現実や課題から目を背けてなんとかなると考える、
楽天主義」とは異なる。と。

楽観的であるために勇気が必要である、
と言うことで、
悲観主義は気分のもので、楽観主義は意志のものである」と言うアラン言葉も理解できる。

そして、チャーチルは、
悲観主義者はいかなる機会に恵まれても困難を見つけ、
楽観主義者はいかなる困難であっても機会を見つける」 と言っている。

勇気が持てないから機会を見つけることから逃げてしまい、
困難を克服するよりも、チャンスすら逃してしまう。

だから、
他者に貢献することで勇気を持ち、
楽観的に捉えることで、
困難も乗り越えていけるんだ。