K's blog

幸せで豊かな人生のために!

楽観主義で行こう!

悲観的な人がいる。

起こるかどうかもわからない未来を
ひたすら心配し続けたり、
変えられない過去を悔やみ続けたりする。
で、今すべきことが何かを考えようとしない。

これでは事態は一向に改善しない。

アドラー先生によると、楽観主義とは、
「現実をありのままに見て、
どうにかなるかわからないけど、
取り敢えずやるだけやってみよう」っていう姿勢。
だと。

ちなみに、楽天的とは、
根拠なく努力もせず、なんとなく大丈夫な気がする。
という曖昧な考え方。
のんきな感じで、これとは全く違う。

決して、見たくないところにフタをして
現実逃避するのではなく、
現実を受け入れた上で前向きに捉えることだ。

バカボンのパパ
「これでいいのだ」 と言ってる!