K's blog

幸せで豊かな人生のために!

物事の価値観を明確にする事

あれとこれと、こっちもいいしと、
迷い出すと決められない。
そんな時に、
人気ブロガーのちきりんさんは、
「ゆるく考えよう」の中で、
一点豪華主義
で決めるのが良いって言ってます。

大体、迷った時には、
価格、デザイン、使い勝手などの選択肢の中から、
総合的に判断する。
すると、
悪くはないけどよくもない、みたいな事になる。
それより、
絶対譲れない条件を一つとって、
それを満たすものを選ぶ。
そうする事で、
後から不満が出ても、
自分の一番大事な点では納得してる。
と思える事が大事だと。


確かに、
どれを選んでも後で後悔したり、
不満が出るのであれば、
自分にとって大事な点を満たしている事での
納得感を得られる方が良い

特に、仕事を選ぶ時など、
人生での大事な選択の場面では、
なんとなく無難な方を選ぶのではなく、
一つでも絶対譲れないものをもって、
それを実現できる選択肢を選ぶ方が絶対に良い。

その為には、
自分のこだわりや大事にしたい価値観、
働き方、好ましい環境などを
明確にする事が必要なんだ。