K's blog

幸せで豊かな人生のために!

計画的偶発性

個人のキャリアは、
偶然に起こる予期せぬ出来事によって決定される事が多い。
とは、「計画的偶発性理論」の中で
クランボルツ先生が言ってる。

その偶発的な出来事を最大限に活用し、
それを自分の力に変える事ができる。
そして、
その偶発的な出来事を
意図的に生み出すように行動することで、
キャリアを創造する機会を生み出す事ができる。
としている。

確かに、
偶々知り合った人と一緒に働く事になったり、
偶然が重なって今の仕事に就いたってことはよくある。

その偶然を
「意図的に生み出せ」と言ってる。

そのためには、
失敗を恐れず行動し、失敗から学ぶこと。
試行錯誤を続けること。
自分の身に起こったことを好機と捉えて
行動し続ける事。 が大事だと。


偶然に起こった出来事は、
マイナスに捉えてしまう事が多いけど、
それをプラスに捉えて行動し続ける。
それと、
物事を柔軟に捉えることと、
好奇心を持って新たな機会を求めていくことで、
そのキャリアをステップアップの機会へと
変えていく事ができるんだ。

あと、
物事を楽観的に捉えることも大事やね。