K's blog

幸せで豊かな人生のために!

顧客志向

徹底した顧客思考を持っていれば、
必ず顧客から感謝される。

感謝されるとやり甲斐を感じる。
やり甲斐を感じたら頑張れる。
頑張れば結果が出る。
お客を紹介してもらえたりもする。

営業力とは、顧客志向を追求する事と思う。

顧客志向とは、営業の場面だけではなく、人と関わる場面全てで必要とされる。 と思う。

顧客志向の対局にあるのが私利私欲である。

我欲の強い人は苦手だ。
なんかグイグイくるし、昔はそんな人がスゴイ営業力のある人だと思ってた。確かにある程度の押しは必要だと思うが、いい歳してグイグイは、どうかと思う。

森友学園のニュース見て更にそう思った。