K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自立と自信

「自立する」と「自分に自信を持つ」
っておんなじか?

自ら選択していくことで、自立する。
そうすることで大きな力を得ることができる。

自立とは自ら意思決定をする事にある。
当然そのリスクは自分で負う。

あの人がやってるから自分もやるとか、あの人がやめたら自分もやめるとか。
自分で意思決定しないと自立してるとは言えない。

自分で意思決定するには、自分は何がやりたいとか、何ができるとか、何ができないとか、何にこだわりを持ってるかなど自分のことを理解してる必要がある。

自立とは、
自分は自分でこの自分で良いと認めている。
改善点はあるけど、今はこれが自分です。
と納得できる事 かな?

これができれば、結構自分に自信が持てると思う。