K's blog

幸せで豊かな人生のために!

完璧主義

完璧主義はアカン

完璧なんかあり得ん。どこまでいっても満足できない。結局途中で投げ出すか、諦めてストレスになるだけだ。

そう、完全に出来上がってから一気にやろうと思ってもいつまで立っても出来上がらない。
これができてから、あれが終わってからでないと中途半端になる。 とか、いくらでも思いつく。
結局、やらない言い訳になってるだけだ。

いい加減は、良い加減なのだ。
後は受け止めてくれる人に任せて完成させてもらうとか、相手を信頼して任せる。
取り敢えず走りながら修正して行く。
走り出せば誰かがアドバイスもくれるし、指摘もしてもらえる。

完璧主義は、その指摘を批判と思ってるんじゃない?
批判を恐れて完璧を目指す。
結局いつまで立っても始められない。
始めないから修正もできない。修正が無いと良いものが出来ない。

最初から完璧を目指していたらなかなか前に進めないんだ。

テキトーにやって早く次に移る。
早く修正できる様に始める。
スピード重視で行こう!


って思うんだけどなかなかできない ( ; ; )