K's blog

幸せで豊かな人生のために!

変えらることと変えられないこと

エリックバーン は、
「過去と他人は変えられないが、
自分と未来は変えられる」 と言ってる。

上手くいってない時には、
上手くいかなかった過去をいつまでも悔やんだり、
自分を評価しない他人の気持ちをコントロールしようとしたり、
変えられないことや、
できないことに一生懸命取り組もうとする。
できないことをやろうとしたり、
変えられないことをなんとかしようとしても、
当然できないのでストレスが増す。
上手くいってない時ほど、
周りからの評価をにしてしまい、
より難しいことにチャレンジしようとする。
できる事やこれからのことに目を向けられない。
で、益々落ち込んでいく。

そんな時は、
もっとシンプルに単純に考える。
ないものをあろうとするのではなく、
今あるものに目を向ける。
今あるもので、できることからやる。
人の目を気にして、
大きなことを成し遂げようとするのではなく、
今できることから始める。

自分が努力してるのは、
自分が「能力が高い」ことや
自分は「他人より優秀である」ことを
人に証明するために頑張るんじゃない。
もっと重要な
自分の目標を達成するために頑張る。

ということを理解する事で、
リラックスして、シンプルに、
今できることから始めることができる。