K's blog

幸せで豊かな人生のために!

素直な気持ちを取り戻すために

松下幸之助さんの言葉。

「素直さを失った時、
逆境は卑屈を生み、順境は、自惚れを生む」
〜道をひらく〜より。

うまくいかなくなってきた時に、
誰かのせいにしたくなったり、環境を恨んだり、
自分だけがなぜこんな目にあうのか、
と思い出したら、一旦立ち止まった方が良い。

そして、
その時の気持ちを素直に書き出す。
なにが悪いのか、、何が気に入らないのか、
どうして欲しいのか、
本当はどうなりたかったのか?
自分の正直な気持ちを一旦整理する。
誰かのせいにしも良いし、自分のことは棚に上げても良い。
全部吐き出して紙に書き出す。

それを読みながら、
それが自分の今の素直な気持ちであると、
その自分の気持ちを素直に受け入れる。

誰だって不運を嘆きたくなる時はある。
誰かのせいにしたい時もある。
理不尽な対応に泣きたくなる時もある。
それを一旦受け入れる事で、
素直な気持ちを取り戻すことができ、
次に進むことができる。
また、
上手くいっている時にこそ、
謙虚の心を忘れず、その境遇を素直に生きる。

「素直さを失った時、
逆境は卑屈を生み、順境は、自惚れを生む」
「素直さは人を強く正しく聡明にする。」

素直な気持ちを持つことで、
どんな逆境も乗り越えていける。