K's blog

幸せで豊かな人生のために!

落ち込むときもある、そんな時には、

ほんの小さなことで、
思い悩んだり落ち込んだりした時に、人は、

「事態をさらに悪化させるような対応をしてしまう」 と、リチャード・カールソン

「こんなはずじゃない、もっと良くなるはずだ。
と思い込むいつものパターンに落ち込んだら、
「今のままで良いんだ」と心の中で言い聞かせること。
批判するのをやめれば、全てはうまくいく」
と言ってる。

アドラー先生は、
「不完全さを認める勇気を持つことが必要である。
完全であろうとするから苦しくなる。
なぜならば完全な人間など、
この世に一人もいないからである」
「普通であることの勇気が必要である」と。 

自分では大変なことで、
とても「そんな小さなこと」とは思えないけど、
そんな大変なことは、
そうそう起こるものではない。
自ら事を大きくしてる場合が多い。

また悩みだしたと思ったら、
事を大きくせず、完璧を求めようとせず、
わざわざ、
悪いことが起こりそうな想像する事をやめて、
「今」に集中していれば、
事態は自然に好転する。

私は普通の人ですから、こんなもんです。
こんな私を私は好きです。  と言おう。

アインシュタインは、
「成功のためではなく、価値のある人間になる努力をしなさい」 と言ってるように、

失敗した時や落ち込んだ時こそ、
自分を成長させるチャンスと捉える。

成功した人は、
失敗したことのない人ではない。
上手くいった人が価値のある人ではない。
うまくいかなかった時に、
できなかったことを認めて、
それを活かすことに価値があるんだ。