K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自分を理解することで

幸せを感じる人は、
自分ができる事と出来ない事を知っている。
自分で自分のことを理解している。
だから、
出来ない事をひとりでやろうとはせず、
誰かに助けを求める。

自分を理解していない人は、
できないことを頑張ってやろうとする。
できなくても助けを求めることをせず、
孤軍奮闘し、結局できなくて一人落ち込む。
そして、
自分の中に「できない」ことを蓄積して行く。

自分のことを理解している人は、
できることからやり始める。
できることは、やっぱり出来るから、
ストレスも無く、
達成感を得ることが出来る。
できなかった時には、
できなかったことを受け入れて、
誰かに助けを求めるから、
今度は、できるようになる。

結局、
できるとか、できないではなく、
自分を理解してるか、していないかで、
幸せか不幸かが決まってくる。

幸せを感じながらやることは、
大概上手く行く。
そうやって、できることが増えていけば、
達成感とともに、
自分の成長も実感することができる。