K's blog

幸せで豊かな人生のために!

メタ認知能力を高める!

メタ認知(メタにんち)とは認知を認知すること。
人間が自分自身を認識する場合において、
自分の思考や行動そのものを対象として、
客観的に把握し認識すること。
それをおこなう能力をメタ認知能力という。
ウィキペディアより

ホンマでっか!? でおなじみの植木先生は、
「脳は平気で嘘をつく」 で、

メタ認知能力のある人とは、
自分の思考や行動を客観的に把握し、
なおかつ全体を俯瞰的に捉えられる人。
リーダーにとって必要不可欠な能力である。
と言っている。
また、
成長を続けている企業のリーダーは、
メタ認知能力が高く、
業績の芳しく無い企業のリーダーは、
メタ認知能力が低いというデータもあるという。

メタ認知能力を高めるには、
問題を解決したり、克服したときに、
「そこから何を学んだか」
「どんな甲斐があったか」を振り返り、
自分の血や肉にしていく「教訓帰納
を習慣にすることだといってる。
さらに、
人は通常、「悪いこと」が起こった時に教訓帰納するが、
メタ認知能力の高い人は、
「いいこと」が起こった時にも教訓帰納する事で、
良い状況を継続させる。

自分自身を俯瞰して見る事、
自分の中で何が起こっているのかを理解して、
その時の自分の気持ちを振り返る。
上手くいった時にも、
なぜ上手くいったのかを考える事で、
メタ認知能力が高まり、
円滑な人間関係を築くともできるようになるんだ。