K's blog

幸せで豊かな人生のために!

日本文化

人の目を気にしすぎて、
やりたいことをできない時がある。
人の目をつい気にしてしまうことに、自分でもストレスを感じてしまう。

そんな時には、

日本人の文化的に
「恥ずかしいこと」「みっともないこと」
はすべきでない 。 って考え方がある。

武士道というか、そんな文化のおかげで、日本という国は非常に犯罪の少ない国だという意見もある。

そんな日本人らしさというか、日本の美意識みたいなものを大事にすることに肯定的になれば良い。
それを理解した上で、

必要以上に人の目を気にして身動きが取れないようにならない生き方を目指せば良いと思う。

自分に自信を持つことだ。