K's blog

幸せで豊かな人生のために!

幸福感を得るために!

幸福感を得るためには、
「人は他人に何かしてあげる事で幸福感を得る。
他人から何かをしてもらうことばかりを期待している人は、
幸福感を得られない」
と、加藤諦三 さんが言ってます。

では何を与える?

「上機嫌こそ、もっとも惜しみなく与えられる贈り物なんだ。
これこそが、すべての人を、とりわけ贈る人の心を豊かにする真の礼儀なんだよ。
上機嫌を与えたその瞬間に、
キミは喜びを振りまく魔法使いになるんだ。」 アラン

毎日を不機嫌で過ごすよりも、
上機嫌でいる方が幸せを感じやすい。
嫌なことがあったとしても、笑って済ませることにする。
そして自ら周りに上機嫌を「与えて」いけばまた、
周りからも幸せを感じさせてくれる。

そして、アドラーの言葉には、
「本当に幸せな人は幸福をゴールにしていない」
とある。

本当の幸せとは、毎日の生活の中で幸せを感じて、
気づいていくものだと。

まずは、
毎日を上機嫌で過ごすことを決意する事で、
少しでも幸福感を得ることができるはずだ。