K's blog

幸せで豊かな人生のために!

性格は変えられる!

性格は変えられる、とは、
脳科学者の中野信子さん

ミラーニューロンという神経細胞があって、
これは、共感する細胞とも呼ばれ、
もらい泣きや、もらい笑いなどを起こすのが、
この細胞の仕業とのことです。
楽しい人といると楽しくなったり、
映画のシーンで興奮するのも、
この細胞の働きによるとのことです。

また、野球解説者の野村克也さんは、
「習慣は真似ることから始める」
「真似るはまなぶ」だって言ってる。

ツキの原理を解説する船井幸雄さんは、
「ツイてる状態を続けるために、
ツイてる人と付き合い、
ツイていない人とは付き合わないこと」
って言ってる。

「成功したければ成功者と付き合いなさい」とは、
よく聞く言葉だけど、
脳科学的にも根拠があるらしい。

考え方の癖や言葉遣い、立ち振る舞いなど、
確かに近くにいる人に似てくる。
ならば、
理想的な人やポジティブな人のそばにいて、
全部吸収してしまうのが手っ取り早い。

自らの意思で、
そうする事が大事なんだ。