K's blog

幸せで豊かな人生のために!

自己受容ですか、

ハッキリ言わない自分にイラつく。

ひとに、何かを頼んだりお願いしたい時、
反対されたり断られたりする事を想定して強く発信しないときがある。
柔らかく伝えて反応を見る。
賛同を得られそうで無ければ、別にどうでも良いような対応する。

結局のところきちんと伝わらず賛同は得られない。
賛同されずへこむ。
どうしたいんだよって 言いたい。

そんな態度で依頼するから上手くいかないんだ。
反対される事を恐れて、本当の気持ちを伝えられていない。

結局のところ、自分を理解していない。
自分を認めていない。

発信した内容を笑われたりしたとしても、自分をを否定されたわけじゃ無い。そこから良いアドバイスやヒントがもらえるかもしれない。
なのに自分で自分を否定している。

自分を否定している人の意見に賛同してくれる人はいない。

まずは、「ありのままの自分を受け入れる」 ことかな。

それが「自己受容 」か、、。
自立出来ずに、何かに依存して生きている。